斉藤ユキオさん「優しき水辺」連載102回分の作品を公開します。

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(2019年9月22日)

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斉藤ユキオさん「優しき水辺」は第110号で連載103回を迎えました。

連載100回目にあたる『フライの雑誌』第107号では、過去の連載を記念アーカイブして掲載しました。120点を超える全作品をまるごとカラーで載せるのは物理的に無理でした。

そこで、「優しき水辺」第008号〜第109号までの作品一覧を電子ファイルで配布します。

これはひとつの日本の現代フライフィッシング・シーンの記録です。

『フライの雑誌』次号第118号は10月15日の発行予定です。

> ダウンロードページはこちら pdfファイル/8.4MB

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優しき水辺
斉藤ユキオ
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『フライの雑誌』

『フライの雑誌』第008号〜第109号 アーカイブ

斉藤ユキオさんの連載「優しき水辺」が、『フライの雑誌』第107号(2015年12月発行)で第100回目を迎えました。本誌第8号(1989年2月発行)から数えて26年間。休載は一号もありません。一人の画家の長期単独連載として、比類がない偉業です。

斉藤ユキオ 
イラストレーター
1949年秋田県能代市生まれ
東京都世田谷区在住

朝や夕方のまずめどきに川へ行くと、対象が少しぼけて見える。すべてがあいまいに見える。その風景は釣り人はふだんから目にすることが多いが、あの独特な雰囲気の中で釣りをしていると意識が集中する。それがまた気もちいいのだが、彼の絵を見ていると、それが晴れた日中の色彩で描かれた作品であっても、あのまずめどきの雰囲気の中にいるような気にさせられて、妙に気持ちが休まってくる。(中沢孝/第21号1992年)

あらためて連載作品を見返すと、画風は川の瀬音のように変化している。しかしどの一枚を見ても、どうしたって「ユキオさんの絵」だ。だからこそ長く続いてきたのだろう。「優しき水辺」は、折々の胸の内に感じたままを自在に描きつづる一人のアーティストの、川の水がさらさらと流れるような、足どりそのもののだ。そして川は流れつづける。(第107号)

斉藤ユキオさんには小社の単行本の装丁画、および連載以外での挿入画もたびたび描いていただいています。とりわけ、東日本大震災の直後、第93号(2011年6月)の「東北へ行こう!」特集の際に、斉藤さんからお申し出をいただいて、素敵な東北のイメージイラストを多数お寄せいただいたことは、ずっと忘れません。(編集部/堀内正徳)

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※以下に、アーカイブの一部を紹介します。

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特集◎1 再発見・芦ノ湖の鱒釣り ブラウントラウト、サクラマス、ニジマス、イワナ… 箱根・芦ノ湖の今と可能性を考える ●箱根山塊の雄大な景観の中でフライフィッシングを楽しめる神奈川県の芦ノ湖は、国内では貴重なマスの釣れる自然湖だ。芦ノ湖を愛して関わってきた多くの人々の想いを縦軸に、魚たちの暮らしを横軸に、’80年代以降現在までの芦ノ湖の姿を振りかえり、今後の望ましいありようを考えます。 特集2◎ シマザキフライズ × I.F.F.F. in 桐生 tyer 島崎憲司郎 ※第107号は大ボリューム144ページ
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『フライの雑誌』第 109号: 大特集◎カモ尻(CDC)大全 CDC来日30周年記念|知られざる真実と日米欧の最新事情、よく釣れるフライパターン/新連載「魚の性格」近藤雅之/豪華連載陣/シマザキフライズ with CDC 2016 島崎憲司郎 CDC新時代への扉をノックする。
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