「不機嫌なジーン」と無知の涙

●私は見てませんが、昨夜のTVドラマ「不機嫌なジーン」(CX)で、下記のようなシーンがあったということです。
http://www.bakucho.co.jp/toku/fuki.html
この「不機嫌なジーン」は月9ドラマとしては視聴率が記録的に悪いそうです。結子ちゃんはかわいいなと思っていたので私は不機嫌です。
●かわいいつながりで思い出しましたが、2001年小学館『ヤングサンデー』誌連載の『葉弥』で、かわいい主人公が「キンブナの腹や尾をばっさり食いちぎるバス」に激怒するシーンがありました(『フライの雑誌』61号で紹介)。後日、原案者のかくまつとむ氏に会う機会があったので「本当にバスが肉を食いちぎると思っているんですか?」と直接問いただしたところ、「アイデアは出したけれど私は実際の掲載原稿は見てないので」と弁解されていました。
●作品の仕上がりも見ないで名前だけ貸すなんて、表現者としてあまりに不誠実です。かくまつとむ氏は2001年立教大で行われたブラックバスシンポジウムで某カメラマンの隣りに座っておられました。彼の著書、和竿師聞き書きの『竹、節ありて強し』(小学館2000年)はよい仕事でした。今後のご活躍を期待しています。
●そういえばかつてあれだけバス叩きを先導していた多田実氏の姿を最近はすっかり見ません。