進撃の巨人23巻の発売に合わせて復習しとこうと、昨夜20巻から読み返し始め、ここからじゃ全然分らんと15巻に戻り、まだ分らんと、さらに10巻まで戻った。
時制も舞台も語り手の視点もぐちゃぐちゃの物語を行ったり来たりした。人物の絵が絶望的にアレなもので、キャラクターの顔がだんだん似てきちゃってて、誰がどれだか分らん。池沢さとし級。せめてミカサとエレンくらい描きわけてほしい。
まるまる一晩かけて、都合3回くらい繰り返し読んだ。で、さらに進撃関係者の友人から、さっきまで約1時間に渡る、こと細かなLINEによる追撃のレクチャーを受けた。ようやく理解は深まったが、もうヘロヘロ。作者伏線張りすぎ。
じつは映画でも小説でも、わたしはなぜかむかしからストーリーというものを覚えられないひとだ。そういう方面の頭の能力が完全に欠落している。もともといろいろ欠落しているのだが、とくにそっち方面はない。
とにかく、誰かに物語を説明できない。「もののけ姫」も「スターウォーズ」も「マッドマックス 怒りのデスロード」も、なんかいろいろあって楽しいよ、くらいにしか説明できない。お話おじさんにはなれない。でも一応、お話のうんちくは資料として手元においておきたい。だから「進撃の巨人 キャラクター名鑑」買った。
・・・
昨日は久しぶりに地元の川へ行った。5日ぶりだ。
台風が迫ってきているせいか、なんていうか、ものすごく釣れた。
写真で紹介。