フライの雑誌-次号114号は6月15日発行です。特集紹介と秩父の初夏

おかげさまで、フライの雑誌-次号第114号を発行できることになりました。今のところ、6月15日発行で進行しています。

第1特集は、「ブラックバス&ブルーギルのフライフィッシング」。これからの季節はもちろん、一年中あそべるブラックバスとブルーギルのフライフィッシングの楽しみ方について、全国のフライフィッシャーからの声を集めました。ド派手なバスバグ、心あらわれる美しい写真、なるほどとうなづく新知識もたっぷりです。特定外来生物法以降のバス釣り事情も総覧します。

第2特集は、「[シマザキフライズ Shimazaki Flies]への道1 島崎憲司郎の大仕事」。フライの雑誌-102号で公開以来、大注目を集めている島崎憲司郎さんの「シマザキフライズ」プロジェクト。だれも知らない、シマザキ・インセクトラウトスタジオの最新の様子を編集部がレポートします。必見です。

今まで皆さまに長年お世話になってきた友の会・定期購読制度は、前号113号でおわりました。代わりに、「フライの雑誌-直送便」が始まっています。新しい号が出るたびに送料無料・後払いで直送します。旧「友の会」の皆さまはたいへんお手数ですが、「フライの雑誌-直送便」をお手続きください。

あまりお金の話はしたくないのですが、旧定期購読をやめたら、ただでさえきびしい小出版社の資金繰りが、輪をかけて炎の大車輪になりました。こんなになっちゃうのかと、まじでびっくりしました。(遅い)

おかげさまで「フライの雑誌-直送便」へは予想より多くの申込みをいただいています。が、できればもう少し大勢の方からのお申し込みをいただけますと、編集人のメンタルに余裕がうまれ、編集業務へより集中できます。「フライの雑誌-直送便」で応援してくださると、とても助かります。皆さんきっとたくさん釣れるでしょう。

というわけで、本当はそんなことやってる場合じゃ全くないのですが、先週末はいつもの仲間と秩父フライフィールドの恒例キャンプデーへ参加してきました。

お写真で紹介します。

たまにはこんなフライも使ってみる。ボディこわれた
薄く巻いたレネゲイドがよかった。川辺で会った顔見知りの釣り人が、「『葛西善蔵と釣りがしたい』のなかで保育園の先生がいちばんえらいって書いてるでしょう。妻が喜んでました。妻は保育士なんです。」って言ってくれた。うれしかった。
赤タグ入ってロイヤル・レネゲイド。不敬。
ウェットフライで秩父イワナ
ちょっといいニジマス。やっぱりレネゲイド。二日目いちばんの大物はエンジェルスのオータニさんが炎天下に釣った58㎝で、クロスオーストリッチのオリーブ・14番だった。動画あり
秩父漁協さん主催の交流会。この日はいつも以上に人間重機のウチダさんのひとり舞台だった。どっかんどっかんウケていた色んな話の中でも、むかしウチダさんが某駅で大きな段ボールを運んでいたら、お巡りさんに中身はなんだと呼び止められ、やめた方がいいですよと言ってるのにお巡りさんが無理やり開けたところ、段ボールの中から内田さん手づくりのセーラームーンのコスプレ衣装や秋葉原系メイド服が次々にゾロゾロとでてきた話はよかった。やばいテロ道具が出てくるのを期待したら、違う意味でやばい服が出てきちゃった。ひらひらしたカワイイ服を両手で頭の上に掲げたお巡りさんは絶句。カワイイって犯罪じゃないもんね。内田さん、大きなため息ついて「だからやめた方がいいですよって言ったのに」。知り合いの女子高生に頼まれて縫った服を、渋谷まで納品に行く途中だったのだそう。「あのときはホームに集まってきた皆んなに見られて、えれえ恥ずかしかったよ。待ち合わせ時間に遅れて、女子高生に怒られて、安くしてよって値切られるし。えれえ参ったよ」、とのこと。知り合いの女子高生に頼まれたとか状況がよく分からないがすごい。布地はわざわざドイツから取り寄せたそうだ。「スケスケでねえといけねえからさあ」。ちくちく縫ったの? 「いや、ミシンでカタカタ」(身ぶり)。そうすか。
いつもの厨坊ふたり。
2013年のきみたち。ちっちぇ。
2013年のきみたち。ちっちぇ。
2015年のきみたち。まだウエーダーがぼがぼ。
たった5年でわたしより背が大きくなった。釣りもすごくうまくなったが、最近は前みたいにあまり笑ってくれない。
[フライの雑誌-直送便] 『フライの雑誌』の新しい号が出るごとにお手元へ直送します。第113号差し込みの読者ハガキ(料金受け取り人払い)、お電話(042−843−0667)、ファクス(042-843-0668)、インターネットで受け付けます。次号第114号は6月15日に発行します
フライの雑誌 113(2017-18冬春号): ワイド特集◎釣り人エッセイ〈次の一手〉|天国の羽舟さんに|島崎憲司郎
○〈SHIMAZAKI FLIES〉シマザキフライズ・プロジェクトの現在AMAZON
フライの雑誌-第112号 オイカワ/カワムツのフライフィッシング(2)
フライの雑誌社の単行本新刊「海フライの本3 海のフライフィッシング教書」