サクラマスを釣るコツは、形而下のテクニックやタックルやフライパターンなどではなく、形而上のあれやこれや、たとえば信念とか信心とか信仰とか、基本的に「信じること。」にあるらしい、という今夜のお話はよかった。
第114号ブラックバス特集内のOさんの原稿「フライでバス釣りが楽しすぎて、いつのまにか妻をリリース」は、「妻にリリース」に校正しとくべきでしたかもしれません。
リリ禁推奨。
余暇の遊びのひとつで釣りをする人は、釣れなかったり、他のもっと楽しいアトラクションを見つけると、簡単に釣りをやめちゃう。やめられちゃう。
でもそういうわけにいかず、釣れるとか釣れないとか、好きとか嫌いとか関係なく、ずっと釣りから離れられない人もいる。しかもそれで幸せかどうかは、本人にも分からない。
依存症ともちょっと違う。自分が生まれ持った釣り師の血に、本人が気づくか気づかないか。あらかじめ定められし呪いみたいな感じ?
というわけで今日は(も)釣りにいってきました。
なにしろこっちは呪われてる系です。
・・・
弊社は地球にやさしいをモットーに、ヒトモノカネを常にギリギリで回しているため、雑誌発売前のご予約の様子でギリギリの部数を印刷して売り切れたらごめんなさいという、ギリギリ・プリント・システム(G.P.S.)を採用しています。できれば [フライの雑誌-直送便]あるいは、お近くの販売店さん・ネット書店さんへご予約をお願いします。
・・・