『ムーン・ベアも月を見ている』著者、山﨑晃司さんのNHKラジオ深夜便への出演が決まりました。クマと〝クマの人〟たちの生態を語ります。内容はもちろんですが〝クマの人〟の山﨑さんの生声が気になるところです。お聴きのがしなく!
4月23日火曜
NHKラジオ第1 FM第1
午前4時05分~ 午前5時00分ラジオ深夜便
▽明日へのことば
「クマをもっと知りたい」
東京農業大学教授…山崎晃司
〈月ノ輪新聞〉最新第4752号を発行しました。
主な記事:「ラジオ深夜便・出演決定!」「絶賛書評の嵐 桐生タイムスさん、山と渓谷さん、荻原魚雷さん、信州クマ研さん、朝日新聞さん」「この本を読んで初めて人生へ前向きになれました」(東京都・51歳男性)「書名が長い!」批判殺到など。
●新刊『ムーン・ベアも月を見ている クマを知る、クマから学ぶ 現代クマ学最前線』(山﨑晃司著)へありがたい書評を続々いただいています。
●「幾つも問題を提起すつつ、決して悲観的でなく、ツキノワグマが暮らしていける国づくりの選択肢を示す。」(桐生タイムスさん 1/25)
●「クマの生態以上に、クマの研究者の試行錯誤を綴った部分もおもしろい。…専門分野を追求しながら、社会のことも深く考えている著者の姿勢もこの本の魅力だ。」(荻原魚雷さん 2/5)
●「クマと人への愛溢れるエッセイでありながら、充分に知的好奇心も満たしてくれる」(「山と渓谷」4月号さん 注目の本)
●「『クマの人』という表現が、独特です。…著者のクマに対する思いは最後のページまで伝わってきます」(NPO法人信州クマ研さん会報 3/23)
●「堅苦しい専門書とはちょっと違う。…身を削ってクマという対象に肉薄しようとする、専門家の熱い思いや、生物研究のおもしろさも味わえる」(朝日新聞 小坪遊記者 4/4夕刊 科学面)
●そして、ラジオの良心として名高い「NHKラジオ深夜便」へ、著者の山﨑さんが出演します。内容はもちろん、〝クマの人〟の生声が気になるところです。噂によるとクマが喋ってるみたいとか。お聴きのがしなく!