5月31日放送、MBS〈林先生の初耳学〉に、『ムーン・ベアも月を見ている クマを知る、クマから学ぶ 現代クマ学最前線』(山﨑晃司著)が、ばっちり映りました。
内容も面白かったです。
山﨑先生大活躍。山を歩く姿がやっぱりダントツでかっこよかった。体軸のバランスが普通の人と全然違います。
先生とクマの区別がつかない件については、番組中でとくに言及はありませんでした。もったいない。
出演していたお笑い芸人さんは慣れない山歩きで疲れちゃっていた風。お試しで噴射したクマスプレーで自爆したシーンが、芸人としてゆいいつの見せ場(?)だったかもしれません。
クマスプレー、自分も安藤さんにやられたことがあります。あれはキツい。「えいっ!」とか言って風上で噴射してんじゃねえよ。ガスが全部こっちくるじゃんか。
そういえば番組の芸人さんも「えいっ!」と言ってたかもしれない。少なくとも雰囲気はそうだった。人はなぜクマスプレーを噴射するとき、「えいっ!」と言うのだろう。
「えいっ!」ってなんなんだ。
///
フライの雑誌社では、ここに来て日々の出荷数が増えています。「フライの雑誌」のバックナンバーが号数指名で売れるのはうれしいです。時間が経っても古びる内容じゃないと認めていただいた気がします。そしてもちろん単行本も。
島崎憲司郎さんの『水生昆虫アルバム A FLY FISHER’S VIEW』は各所で絶賛されてきた超ロングセラーの古典です。このところ突出して出荷数が伸びています。