「おはよう日本」でやっていた、ツキノワグマへの「どんぐり撒き」推奨と取られかねない番組編集は、ひどかった。
複数の人物のコメントを、前後の脈略を無視して、編集側が恣意的につなげていた。報道番組としては完全にNGの手法である。
愕然とするレベルの幼稚さ。逆に分かっていてやったなら、与える影響の大きさを思えば、犯罪的だ。
野生動物への給餌についての科学的な理解のために、以下のリンクを紹介します。
日本クマネットワーク
〈ツキノワグマのために各地で集めたドングリを山奥に蒔く活動に関する見解〉
ムーン・ベアも月を見ている クマを知る、クマから学ぶ 現代クマ学最前線
(山﨑晃司著)
すみません、小さいほうが足りなくなりそうです。新規の方は先着順に変更させていただきます。 〈フライの雑誌-直送便〉の読者様には、小さいほうのカレンダーを12月5日発行の次号第121号(北海道特集)に同封します。第120号(大物特集)が直送便でお手元に届いている方は、何もされなくて大丈夫です。そのまま第121号以降も届きます。
///
フライの雑誌社では、ここに来て日々の出荷数が増えています。「フライの雑誌」のバックナンバーが号数指名で売れるのはうれしいです。時間が経っても古びる内容じゃないと認めていただいた気がします。そしてもちろん単行本も。
島崎憲司郎さんの『水生昆虫アルバム A FLY FISHER’S VIEW』は各所で絶賛されてきた超ロングセラーの古典です。このところ突出して出荷数が伸びています。