「FLY FISHER(フライフィッシャー)」誌さんの最新号がでました。
「宇奈月小学校フライ教室日記」の記事初出は1993年。約30年前の宇奈月小学校の子どもたちの物語が語り継がれ、読み継がれ、現代の子どもたちに引き継がれていった。最高です。ありがとうございます。
山や川での遊びと学びを通じての、人と自然とのつながりの発見は、きっと子どもたちの心の支えになる。この先、どんな未来が来るとしても、いつまでも今日より待ち遠しい明日であってほしい。
『宇奈月小学校フライ教室日記』を出版した2009年、そんな思いをつよく込めて、この本を世の中へ送り出しました。
あれからいろいろあったし、いろいろあるので、今はよけいにそう思います。
> 【特別公開】 単行本『宇奈月小学校フライ教室日記』第一章(本村雅宏)
> 〝水辺に立ち、魚を相手にどきどきした経験のある人に〟『宇奈月小学校フライ教室日記』レビュー
///
〈フライの雑誌-直送便〉の読者様には、小さいほうのカレンダーを12月5日発行の次号第121号(北海道特集)に同封します。第120号(大物特集)が直送便でお手元に届いている方は、何もされなくて大丈夫です。そのまま第121号以降も届きます。 すみません、残りわずかです。新規申し込みの方は先着順で差し上げます。
フライの雑誌社では、ここに来て日々の出荷数が増えています。「フライの雑誌」のバックナンバーが号数指名で売れるのはうれしいです。時間が経っても古びる内容じゃないと認めていただいた気がします。そしてもちろん単行本も。
島崎憲司郎さんの『水生昆虫アルバム A FLY FISHER’S VIEW』は各所で絶賛されてきた超ロングセラーの古典です。このところ突出して出荷数が伸びています。