(編集部から)
でっかい川でスウィングしたい!
さあ、今年もスウィングの釣りの季節が始まります。
サクラマス、サツキマスに代表される憧れの遡上魚、とびきり元気のいいニジマス、威風堂々のブラウントラウト、河口の海フライ、渓流のヤマメ・アマゴ、イワナ。
初夏から秋にかけてのやんちゃ者オイカワは、スウィングで狙える身近で最高のターゲットです。
爽快なスウィングの釣りで、豪快かつ繊細に大物を狙いましょう。
『フライの雑誌』第123号(2021年10月発行)の特集は〈釣れるスウィング〉。今までの釣り雑誌に出てこなかった初公開の知識と、釣り人の立場に寄り添った正直なお役立ち情報の満載で、読者から大好評をいただきました。
第123号特集から、コラム よく分かる〈Dループ系キャスト〉 を公開します。
ぶっちゃけすぎたみたいで業界の一部的に問題があったようで、その筋の方が後追い企画であわててフォローしていました。ちょっと話題のコラムです。
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よく分かる〈Dループ系キャスト〉
スウィングの釣りで使用される機会が多いDループ系キャストを整理しました。
編集部まとめ
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オーバーヘッドキャストほどバックスペースを必要とせず、打ち返しがしやすいのがDループ系キャストの特徴だ。
スペイキャスト、アンダーハンドキャスト、スカジットキャストに大別する。
スペイキャストは19世紀の英国スコットランドで生まれた。よく曲がる竿とシルクラインでの角度変換のできるロールキャスト。当時のタックルではその投げ方しかできなかったとも言える。
アンダーハンドキャストはスウェーデンのヨラン・アンダーソン氏が20世紀中頃、スカンジナビア半島のバックのない川で釣るために、ラインをカットしてシューティングヘッドを作ったのが始まり。
よく混同されるのだが、アンダーハンドキャストとスカンジナビアンキャストは同じもの。メーカー側の大人の事情で、呼び方が異なるだけだ(これだからややこしい)。
スカンジナビアンキャストは、スカンジと略したりもする。
スカジットキャストは’90年代の北米スカジット川でのスティールヘッドの釣りで、アンダーハンドキャストのアレンジから始まった。
ラインをいったん水面で折りたたんでから投げる。ほぼ練習なしでルアーのように楽に投げられるが、水面を騒がせがちなことと、ターンオーバー性に難がある。
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スペイキャストはダブルテーパー、アンダーハンドキャストはアンダーハンド(=スカンジナビアン)ヘッド、スカジットキャストはショートヘッドを使う。それぞれ専用の道具立てが使いやすい。
ゆったり運ぶのにはスペイ、小さいフライを繊細にプレゼンするにはアンダーハンド、ダンベルアイ付きのような重いフライを安全に投げるにはスカジットが向いている。
一般にDループ系は風に弱いとされる。飛距離はオーバーヘッドキャストに軍配が上がる。
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止水でダブルハンドロッドでDループ系キャストを使用するのは、日本で特異な現象だ。静かな止水で水面を騒がせれば、魚を散らすのは当然だ。
まず、対象魚とフィールドがあり、キャスティングはそれに付随する。どのキャストが日本のどの対象魚にマッチするかは、今号P.33からの記事で確認してほしい。
流行に乗るのではなく、自分の釣りに必要かどうかの原点を確認しよう。もちろんキャスティングそのものは楽しい運動であるのは間違いない。
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ちなみに、シューティングスペイとは、スカンジナビアンヘッドをスカジットキャストのように水面で折りたたみ、まっすぐ前に投げ返す方法のこと。日本のフライ業界の一部が、やはり大人の事情から独自に提唱した名称だ。デルタシューティングも同様で、日本以外では通じない。
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『フライの雑誌』第124号は、待ちに待った春、ココロもカラダも自由な「春の号」です。