「フライの雑誌」の常連寄稿者で、編集部のもっともふるくからの釣り友達の一人である樋渡忠一さんたちの仲間が、フライフィッシングをもっと深く遊ぼう、いっしょに楽しもうという新しいグループを立ち上げました。
グループ名はなんてストレートな〈フライフィッシングの会〉。
9月2日に都内府中市で第二回目のイベントを開きます。
第2回 フライフィッシング・イベントのご案内
「自然から学び、自然と遊ぶ、フライフィッシング」フライフィッシングに興味はあるが「難しそうでよくわからない」、道具を買って釣りを始めてみたが「上手くいかない」「なかなか釣れない」などの悩みをお持ちの方々に、同じ趣味に夢中になっている釣り人が「この釣りの楽しさを共有するために、何かお手伝いはできないだろうか?」と考え企画したイベントです。
フライフィッシングを始めたときに、周りに気軽に相談できる経験者がいたり、また一緒に釣りに行ける仲間がいれば、迷わず「フライフィッシングの世界」に入っていかれると思います。この集まりが、そのような存在になれれば良いかとも考えております。
フライフィッシングといっても対象とする魚・フィールド・考え方など非常に幅が広いものですが、このイベントではヤマメ、イワナ、ニジマスなどの渓流魚を「魚が食べているモノにまねたフライで釣る」ことをテーマとしています。
水生昆虫を表現したフライ作り(タイイング)の楽しさを入り口にし、自然との繋がりや考え方などもお伝えしながら、「フライフィッシングの釣りは、すべての過程を楽しめる」ことなどを少しでもお伝えできれば幸いです。
また、一人一人が釣りに求めるものは全く同じものでもありません。個々の疑問やご希望にもできるだけ応えていきたいと考えております。グループのメンバーは全員アマチュアです。どうぞお気軽にご参加ください。
・・
開催日時 2018年 9月2日(日曜日) 10時から16時30分
参加費 2,000円 簡単なマニュアル、 DVD4枚(タイイング2種、釣り2種)等の実費分。当日会場にて、お支払いをお願いします。
募集人数 10名程度
開催場所 府中市生涯学習センター内・研修室2-3(2階3号室)
東京都府中市浅間町1-7 電話042-336-5700
9月2日以降、10月に釣行会、11月にタイイングの集まりを予定しています。この全部で3回を1セットとしたイベントです。申込先 a1045do@asahinet.jp 担当 樋渡(ひわたり)
主催グループ:フライフィッシングの会