【公開記事】〈北海道・斜里川ほか〉北の大地のサクラマス、特別な事情 |『桜鱒の棲む川』(水口憲哉)より

単行本『桜鱒の棲む川』(水口憲哉2010)より、〈北海道・斜里川ほか〉北の大地のサクラマス、特別な事情を公開します。

ルアーやフライフィッシングでのゲームフィッシュとして人気の高いサクラマス。サクラマスは、故郷の川と海とを行ったり来たりすることで命をつなぎます。サケ科魚類のなかで、いまだもっとも多くの謎が残された魚と呼ばれます。

近年はサケ・マスの不漁にともない、水産資源としてのサクラマスへの注目度がこれまで以上に高まっています。一般のマスコミでサクラマスが扱われる機会も多くなっていますが、サクラマスの生態への理解度はまだまだ低いようです。

単行本『桜鱒の棲む川』では、サクラマスののぼる日本列島各地のそれぞれの川について横断的に調べることにより、サクラマスのブラックボックスを平明に解きあかしています。

美しいサクラマスを未来へのこすために、なにが必要なのか、私たちになにができるのかを考えてみませんか。

※サクラマス(O. masou)とヤマメは同種。サクラマスは川から海へ回遊する個体 (回遊型)で、ヤマメは一生を河川内で生活する個体 (河川残留型)。(岐阜県水産研究所)  故郷の川と海の両方を棲み家として利用して、種としての命をつないでいく点で、サツキマスとサクラマスの生態史は同じ。

(編集部)

・・・・・・

北海道・斜里川ほか

北の大地のサクラマス、特別な事情

『桜鱒の棲む川』より
(水口憲哉)

山形県赤川のサクラマス(撮影:松田洋一『桜鱒の棲む川』より)

河口で採捕され採卵前に死んでしまった多数のサクラマスも含め、各支流で自然産卵が行われれば、稚魚の量は人工ふ化の何十倍にもなると考えられる。

産卵のための遡上河川数、河川漁獲親魚数、沿岸漁獲量どれをとっても北海道はサクラマスにとって最大の値を示す豊かな大地である。

このサクラマスの分布の中心ともいえる北海道で、河川に生息するサクラマスの姿は、量が多いはずなのにもう一つ見えにくい。

その理由としては、

⑴ 北海道内水面漁業調整規則により、全道すべての内水面で産卵のために海から遡上したサケ・マスの漁業や遊漁による採捕が禁止されている。

⑵ 人工ふ化放流事業のための親魚採捕は認められているが、二〇〇三年その数はシロザケ三三二万尾、カラフトマス一一八万尾、サクラマス一八四九〇尾、ベニザケ二六七尾と、サクラマスは微々たる存在だ。なお、このように北海道ではカラフトマスが多いので『水産事項特別調査』における鱒にはサクラマスが含まれる量が少なく注意を要する。

⑶ 冬季のサクラマス船釣りライセンス制により一日一人一〇または一五尾以内といった海での釣獲は認められているが、川での釣りは密漁以外は無い。六〜九月の当歳魚のヤマベ釣り(北海道ではヤマメをヤマベと呼ぶ)をサクラマスの降海期前の幼魚を混獲する行為だとして、人工ふ化放流事業への影響を問題視する人もいる。

このように、ふ化放流事業関係者以外は河川でのサクラマスの遡上親魚の実態にはふれることもできず、知ることもできない。

そこで、前回まで本州について整理したように、『水産事項特別調査』(一八九〇年代)とさけ・ます資源管理センター(二〇〇三年)の資料、およびその前身である北海道さけ・ますふ化場研究報告(一九六九年二三号)中の「北海道河川遡上マス調査記録(カラフトマス及びサクラマス)」(以下、ふ化場記録と略記)を整理して、【表】にまとめた。

表中の遡上推定数(1965年)は、ふ化場記録からの数字だ。各地区漁業協同組合あるいは地元釣魚会等からの情報や付近住民の情報についての河川ごとの聞き取り調査によるもので、遡上時期、産卵期間、河口よりのキロ数で示す産卵場の位置なども調べている。

ふ化場記録は、Kato(1991)がこの遡上推定数をescapement(エスケープメント)として扱っているので不思議に思い、調べてその存在に気がついた。エスケープメントは自然産卵の量を推定するのに非常に重要な数値である。

日本の研究者は完全人工ふ化放流主義のため、この語についてほとんど触れないが、ふ化場記録で、『従って、北海道のサクラマスの再生産はこれら人工ふ化によるもののほか、早期にそ上して各河川の上流に達する親魚の自然産卵がやや大きな部分を占めると考えられ、総遡上推定数から見て人工ふ化の部分は著しく小さく、稚魚の生産量は総発生量の20%前後と推察せられる。』と述べているのは、我が意を得たりで非常にうれしい。

では一九六五年における北海道でのサクラマス遡上推定数約一三万本は、現在どうなっているのだろうか。その激減ぶりを一番よく知っているのはサクラマスの密漁者かもしれない。

玉手・早尻(二〇〇八)水利科学三〇一号の論文「北海道における河川横断工作物基数とサクラマス沿岸漁獲量の関係─河川横断工作物とサクラマスの関係から河川生態系保全を考える─」では、沿岸漁獲量というほとんど使えない、もっともらしく計算した統計資料(道庁作成の心もとない漁獲統計をもとにした前記ふ化場記録の怪しい数字に対してさえも、その約二分の一しかない推定値)をもとに、『このような弊害を伴う河川工作物の建設が一九六〇年代に本格化したため(図1参照)、一九七〇年代前半に北海道系サクラマスの資源量が急激に落ち込んだ(図2参照)というシナリオにはかなりの説得力があるように思われる。』としている。

この推察には、サクラマスの資源量の把握に無理がある。ダムなど河川工作物建設の影響が直接サクラマスに及ぶとしたら、国益もからむ伏魔殿的な海でのサケ・マス漁獲量ではなく、河川での自然産卵量に現れるはずだ。

玉手・早尻らの論文は、北海道開発局、製紙会社、ダム協会、道庁等から提供を受けた治山ダム、砂防ダム(一九六〇年代の半ばに建設ペースが急激に加速し二〇〇四年現在北海道開発局および道庁建設部は合計一一〇〇基超を設置した)、ハイダム、発電用ローダム、頭首工の累計設置基数が一九六五年の約二〇〇から四〇年間で三万七千(うち三万五千基が治山ダム)に激増したことを示している。サクラマスの自然産卵水域は、治山ダム、砂防ダムの設置位置と驚くほどよく重なる。

一九六五年の時点で北海道さけ・ますふ化場のスタッフはこのことを予知して、〝自然遺跡〟ともいえるサクラマスの遡上推定数を調べたのかもしれない。

ダム建設とサクラマスとの関係については、苫小牧東部工業団地への工業用水供給を主目的として一九七三年より始められた沙流川総合開発事業の一環として、一九九七年に完成した二風谷ダムやその二五キロ上流の平取ダム(二〇〇九年秋の民主党のダム見直しで本体工事凍結)の建設に反対したアイヌの人々の、サケ・マスの賢い利用の歴史に思いをはせるべきである。

また最近では、天塩川水系サンル川のダム建設をめぐり、北海道のさけ・ますふ化放流事業を囲い込んで、サクラマスを消滅させようという北海道開発局の策略が見えてきた。

二〇〇九年一〇月二日発行の、週刊金曜日七六九号の『脱! 脱脱ダム サンルダム 〈談合の島〉北海道で全長9キロの魚道計画』というまさのあつこさんの報告には驚くと同時に、開発する側はここまでやるのかとうなってしまった。

というのは、「天塩川魚類生息環境保全に関する専門家会議」というダム建設を前提としたサクラマスのための会議に、サクラマスの魔力に冒されてしまったと自称する元さけ・ます資源管理センター調査研究課長の真山紘さんを、現在の所属先の(社)北海道栽培漁業振興公社がらみで、八名の委員の一人の中に取り込んでいるからである。(北海道栽培漁業振興公社は、サンルダム関連事業を二〇〇二年度からだけでも毎年度発注している北海道開発局からの受注額が、事業収入の四割を超えることがわかっている。)

筆者はこれまでも真山さんからサクラマスのことで色々教えてもらっており、土建地獄の網にからめとられてしまっているのではないかと心配してご本人に電話したところ、「一二月の入札も中止だとか、ダムはできないんじゃないの」と淡々と話されたのには、これまたうなってしまった。サクラマスのしたたかさか。たしかに民主党のダム見直しでサンルダムは建設の見込みがなくなった。(※編注)

北海道では、増殖事業がうまくいってサクラマスの河川採捕量が倍増した例として、斜里川が話題になる。これは、早期遡上親魚を河口のウライで採捕し支流のふ化場で蓄養して秋に採卵していたのを、一九九三年より遡上の支障となる河口のウライなどの河川工作物を撤去し各支流で自然産卵するようにしたら、五〇〇尾位まで年々落ち込んでいたウライでの親魚採捕数が、秋に支流の斜里事業所で採卵用に採捕する親魚数で五〇〇〇尾にまで増加したというものである。

春先にウライなどで採捕した遡上親魚を半年間無給餌で蓄養し、採卵する人工ふ化放流事業はうまくゆかないことが、新潟県加治川や富山県庄川で明らかになっている。斜里川で採卵に供した五〇〇尾の陰には、春先に採捕されたものの採卵前に死んでしまった多数のサクラマスがいたようだ。それらの親魚もふくめてウライがなくなったことにより遡上した親魚が各支流で自然産卵に参加すれば、そこから生まれる稚魚の量は、人工ふ化の部分の何十倍にもなると考えられる。

筆者らは一九九四年六月札幌での第一回サケマス増殖談話会で二つの報告「生物多様性とサツキマスの人工孵化放流事業」、「本州における一〇〇年間のサケ漁獲量の究明」(中野正貴が修論を中心に報告)を行った。これらの報告の基底には、人工ふ化放流事業促進の名の下にアイヌの人々からサケ・マスを取り上げた〝資源開発〟という収奪行為への疑問がある。北米で先住民からサケを取り上げた仕打ちにも通ずるものだ。

北海道のサクラマスの命運を考えているうちに、北の大地でのアイヌの人々とサケ・マス増殖事業、でんぷん産業、製材製紙産業、農業などと河川汚濁・荒廃、そして水資源開発、電源開発、治山・治水等を目的としたダム建設とサケ・マスふ化放流事業との関係といった百数十年の政治、経済、社会の流れの中でかろうじて生き延び、これからの復活も間に合うかもしれないサクラマスのしなやかさとしたたかさが見えてきた。

編注:その後の政治のドタバタを経て、サンルダムは着工、2019年に完成した。
>サンルダムに7kmもの魚道。これでサクラマス資源は残る?

・・・

★著者インタビュー
『桜鱒の棲む川』は、今までに書いた本の中でもっとも気持ちの入った一冊です。
(水口憲哉)

桜鱒の棲む川 ─サクラマスよ、故郷の川をのぼれ! 水口憲哉(著)
ISBN978-4-939003-39-4
本体 1,714円

桜鱒の棲む川―サクラマスよ、故郷の川をのぼれ! (水口憲哉)。「サクラマスは人工増殖できない」がまさに本書の主題。2010年刊。

本文目次

Ⅰ 美しき頑固もの、サクラマス

プロローグ─ 桜鱒の棲む川をめぐる旅の始めに

いつから「サクラマス」と呼ばれるようになったのか/サクラマスの一族には四つの亜種がある/北海道での呼称「ヤマベ」は本州から伝わった/スローでマイペース、したたかな頑固もの、サクラマス/この一〇〇年でサクラマスの生息環境は激変した/川が川でなくなった時サクラマスは途絶える

Ⅱ  サクラマス・ロマネスク

六億六千万円かけて遡上ゼロの「県の魚」
コラム① サクラマスの起源を考える 
サクラマスのロマンと資源管理
コラム② ヤマメとサクラマスとを分ける鍵、スモルト化
一二〇年前のサクラマス漁獲量を読み解く 
コラム③ サクラマスの海洋生活と母なる川

Ⅲ サクラマスよ、故郷の川をのぼれ

山形県・小国川 ダムのない川の「穴あきダム」計画を巡って
コラム④ カワシンジュガイは氷河時代からのお友達
山形県・赤川 サクラマスのふ化放流事業は失敗だったのか
コラム⑤ 信州の高原にサクラマスが遡った日
秋田県・米代川 サクラマスの遊漁対象化と増殖事業との複雑な関係 
富山県・神通川 サクラマス遊漁規制の経緯とその影響
コラム⑥ 「戻りヤマメ」とは何だろう 
福井県・九頭竜川 九頭竜川は〈世界に誇れるサクラマスの川〉になるか
コラム⑦ 自由なサクラマス釣りの魅力とその未来
石川県・犀川 南端のサクラマスと辰巳穴あきダム訴訟
コラム⑧ 湖に閉じ込められたサクラマスたち 
新潟県・三面川ほか 新潟サクラマス釣り場の現状と問題点
コラム⑨ 中禅寺湖のホンマス、木崎湖の木崎マスの正体は
岩手県・安家川 サクラマスよ、ウライを越えよ
青森県・老部川 原発、温廃水、サクラマスの〈ブラックボックス〉 
コラム⑩ 海と川のサクラマス、どちらがおいしいか
岩手県・気仙川 サクラマスが群れる川のダム計画
コラム⑪ はじめに人工ふ化ありき
したたかに生き延びよ、サクラマス
コラム⑫ マリンランチング計画という悪い冗談
北海道・斜里川ほか 北の大地のサクラマス、特別な事情 
コラム⑬ 内村鑑三とサケ・マス増殖事業
岐阜県・長良川 長良川河口堰とサツキマスの自然産卵

Ⅳダムをやめれば、サクラ咲く

レッドデータブックを疑え 
コラム⑭ キツネのチャランケ
ダムをやめれば、サクラ咲く
コラム⑮ サクラマスは故郷の川でしか生きられない

エピローグ─ 桜鱒の棲む川のほとりで

あとがき

・・・

フライの雑誌 125(2022夏秋号)
> くわしい内容はこちら
Flyfishing with kids.
一緒に楽しむためのコツとお約束

子供と大人が一緒にフライフィッシングを楽しむためのコツとお約束を、子供と大人で一緒に考えました。お互いが幸せになれるように、子供が子供でいられる時間は本当に短いから。
子供からの声(10〜12歳)|大人からの声|水産庁からの声|子供と遊ぶための道具と技術と心がまえ|釣り人の家族計画|イギリスの場合|「子供釣り場」の魅力と政策性
特別企画◎シマザキワールド16 島崎憲司郎 
座談会「みんなで語ろう、ゲーリー・ラフォンテーン」
そして〈シマザキフライズ〉へ
ちっちゃいフライリールが好きなんだ|現役で使えるグリーンハート製ロッド大集合!|湯川の娘 知来要|カワムツはいつ、どこから来たか|海女のゆく末|メガソーラーの問題点
水口憲哉|中馬達雄|川本勉|斉藤ユキオ|カブラー斉藤|大木孝威|荻原魚雷|樋口明雄|島崎憲司郎

 

///

2022年7月発売・第125号から直送 [フライの雑誌-直送便]

 『フライの雑誌』の新しい号が出るごとにお手元へ直送します。差し込みの読者ハガキ(料金受け取り人払い)、お電話(042-843-0667)、ファクス(042-843-0668)、インターネットで受け付けます。

身近で楽しい! オイカワ/カワムツのフライフィッシング ハンドブック 増補第二版(フライの雑誌・編集部編)

フライの雑誌社の単行本「海フライの本3 海のフライフィッシング教書」

「離島の釣りはバクチです。バクチは楽しい。」(中馬達雄名言)

フライの雑誌-第122号|特集◉はじめてのフライフィッシング1 First Fly Fishing 〈フライの雑誌〉式フライフィッシング入門。楽しい底なし沼のほとりへご案内します|初公開 ホットワックス・マイナーテクニック Hot Wax Minor Technics 島崎憲司郎+山田二郎 表紙:斉藤ユキオ

島崎憲司郎さんの『水生昆虫アルバム A FLY FISHER’S VIEW』は各所で絶賛されてきた超ロングセラーの古典です。このところ突出して出荷数が伸びています。

水生昆虫アルバム A FLY FISHER’S VIEW

特集◉3、4、5月は春祭り 北海道から沖縄まで、毎年楽しみな春の釣りと、その時使うフライ ずっと春だったらいいのに!|『イワナをもっと増やしたい!』から15年 中村智幸さんインタビュー|島崎憲司郎さんのスタジオから|3、4、5月に欠かせない釣りと、その時使うフライパターン一挙掲載!
フライの雑誌』第124号

単行本新刊
文壇に異色の新星!
「そのとんでもない才筆をすこしでも多くの人に知ってほしい。打ちのめされてほしい。」(荻原魚雷)
『黄色いやづ 真柄慎一短編集』
真柄慎一 =著

装画 いましろたかし
解説 荻原魚雷