日本クマネットワーク(JBN)シンポジウム
「街に出るクマ~アーバンベアとどう付き合うか?わたしたちにできること~」
(2022.12.3 東大弥生講堂)
「まず市街地に出没させないこと」
「街に出てしまったクマへの対応法はほとんどない」
「シカ、サル、イノシシが出てくる街には、クマも出てくる可能性があると思ってほしい」
クマ対策は事前の準備が8、9割。
こまめな情報発信と正しい知識の入手が大切。
マスコミなどによるクマへのネガティブな恐怖を煽る報道は、クマと人間との関係に悪い影響を及ぼす。
札幌と秋田でのクマ普及啓発事例が興味深かった。
日本クマネットワークは、日本における人間とクマ類との共存をはかるために作られたNGOです。クマに関する情報の共有、クマの保護や被害防止などに関する問題提起、地域の活動支援などを行っています。クマの研究者のみならず、自然保護活動家や国や地方の行政関係者、学生や主婦の方など、クマに興味のある様々な方が参加しています。
日本クマネットワーク(JBN)
…
[フライの雑誌-直送便]新規お申し込みの方に「第116号ダイジェスト版か、「第96号ダイジェスト版」を差し上げます。ご希望があればご指定ください。※カレンダー(小さい方)は増刷中です。
フライの雑誌 125(2022夏秋号)
> くわしい内容はこちら
Flyfishing with kids.
一緒に楽しむためのコツとお約束|特別企画◎シマザキワールド16 島崎憲司郎